5回目の認定日。

認定日のやり取りは毎回同じなのでもう何も言うことはない、、、

と思っていたけど、8月分から受給額がかわるらしい。

尾木ママみたいな優しい話し方のおじさまが説明してくれた。

役所でもこんな穏やかで丁寧な話し方の人いるんだ~と朝からちょっとほっこりした。

あ!あとは朝イチ族が増えた???

受付して待ってたらだんだんと人が増えてきてちょっと混雑してた。

次も早めに着くようにしないと時間通り行ったら待ち時間が長くなりそう。

 

ハローワークの帰りに市役所に寄って国民年金の手続きしてきた。

郵送より窓口の方が不備が合った時にその場で教えてもらえると思って届いた紙と申請書を一緒に提出したんだけど何事もなくスムーズに終わった!

というのもマンションから実家に帰って届いてた荷物やら郵便に目を通してたら年金の継続免除申請して下さいって封書がきてたんだけど、締め切り7月中旬🤭

え?もう締め切り余裕で過ぎてない???と思って放置してたら次は黄色い封筒でなんかきた。

えっ!?なに!??督促状!?こわっと思いながら開封したら締め切り過ぎても申請できます!って。ほんとビビった。

今は継続免除の審査待ちです。

 

あと2期の住民税払った。忘れてたからギリギリ。