ケバブ食べたい。

4月に国民健康保険国民年金の手続きをしました。

ついでに失業中で減免できるか聞いたらできるって言われたから申請してたんだけど、、、

 

先週、国民健康保険の納付書がきて、おととい年金の納付書?封書が2通きたみたいなんだけど、年金の方は申請通らなかったのかそれともただ先に納付書が届いただけなんかな?

 

母親から封筒あけて見ていい?って連絡きたから見ていいよって言ったんだけど、母親からの説明じゃよくわかんないから早く帰って確認しないと、、、

 

年金は離職票見せたけど申請通らないとかある?

国民健康保険の方は離職票じゃダメって言われて雇用保険受給資格証が必要って言われたから後日、改めて手続きに行った。

手続き完了したから納付書届いたら支払いお願いしますって最後までしっかり説明があったけど、、、

 

あれ?年金の時はなんも説明なかったような??

言われた通り書類書いて、

手続きしときます。これに目を通しといて下さいってパンフ渡されて終了。

 

他の方のブログみたら申請後にハガキが届くって書いてあったからとりあえずハガキ待ちでいいのかな?

 

ちなみに住民税の減免は、、、

申請は誰でも受け付けるけど世帯収入とか口座とかの確認等審査があるらしくて、ちょっと見てみましょうかって言われて親を扶養に入れたら5年間遡って還付金がどうのこうの説明された。

ダメっぽいから、扶養の件は考えてみますって帰った。

 

国民健康保険の方は雇用保険受給資格証に記載されてる離職コード確認してコピー取ってその場で手続き完了って感じだったけど、年金も住民税みたいに審査があるとかそんな感じなんかな?

帰ったらパンフ見てみよう。

 

今更だけど、会社って結構お金払ってくれてたんだな~。

感謝感謝☆